のりくつ@JUGEM!いわゆるちょろい感想文

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中古のゲームは、データくらい消しときなさいよ 16:21
アーケードで稼動しているのを、はじめて見たときにはたまげた。
Mt;Gなどに代表されるトレカによるカードゲームを、ここまでムリなくアーケードで再現できるものなかと。
しかも、キチンと対戦として成立しているし、機械を介しているおかげでルーリングの解釈によるプレイヤ同士の争いも回避。


しかも、プレイ料金とカードの販売で、ゲーム会社にとって2度おいしいシステム。( ゚д゚ )


Mt;Gにはハマってたことがあるので、そりゃコレにもハマってみたかったが・・・
一旦はまると投資額がとんでもないことになりそうなので、ウズウズしながらも見てみぬフリしてました。


そんなワタシにDS版。
アーケード版は、そんなわけで未体験なので比較はできないが、やっぱりタノシイ。
そもそも、オレという人間の個人的なゲームのツボが、

・アイテム集め系のやりこみ要素に弱い
・オリジナルを作れる、自己流でカスタマイズというのに弱い。
・ゲームの進め方が一本ではなく、無軌道気味に遊べるものに弱い。

モロにビンゴ。

難をいえば、CPUのオツムが少々ユルメ。
あと、ひたすら勝ち抜くだけの“鍛錬”と、条件・ストーリー付きの“英傑伝”と二つあるが、いささか単調になってしまうキライもあり、単なる作業におちいりがち。

ケータイ機に落ちてくれたおかげで、手軽に開いて1本勝負できたりするのもいい感じ。

ただ携帯機ゆえ、操作性・インターフェースが複雑かつ難解。
ただ、決して理不尽というほどのものでもないし、操作性・インターフェースに慣れて自分が上手くなるのも、ゲームの醍醐味だと思うの。

ちなみに、中古で買ったんだが、オマケのカードパックの封も切らず、ちょっとやっただけで売ったっぽいセーブデータが残ってて、ちょっと愕然。もちょっと遊べよ・・・どこの誰ともわからんが、なんともこらえ性の無い・・・

これもユトリとかいうやつ?(´・ω・)=3
| ゲーム | comments(1) | trackbacks(5) | posted by のりふ
ADV今昔 18:07
ひさびさのゲーム。

―――79年のロサンゼルス郊外が舞台の、モノトーンのアドベンチャーゲーム。元刑事のセールスマン、カイル・ハイドがたどり着いたホテル・ダスクに隣り合わせた人物たちの隠された秘密とは? 願いが叶う部屋、消えた友人。パズルのピース。小説を読み解くように謎をといていこう。開発は、「アナザーコード 2つの記憶」を手がけた(株)シング―――
Amazon様より


パッと見の画面センスで、「カサブランカに愛を」を思い出せるのは、相当の年寄りなんだろうな・・・と思っていたら、リメイクにリメイクを重ねて、2005年にはVアプリ版が発表。その他のプラットホームについても、現在までフォローが続いてる模様。
(興味あるかたはこの辺からドウゾ)

もっとも「カサブランカに愛を」が出た当時(1986年)のプラットホームはPC-8801。
“コマンド式完全紙芝居FDからのロードタイム付”(←とはいえ、ロードタイムの短縮のための工夫が随所にあるゲームでもあった・・・ハズ・・・ウロオボエ)。


時を経てウィッシュルーム。
プラットホームはNintendoDS。携帯機だ。
DSの特徴を生かした2画面スクロールのオープニングで幕をあけ、主人公をタッチペンを使って屋敷マップ上を異動させ、人との会話では、味のある紙絵のようなアニメーションで演出。A-haの“take on me”のPVを彷彿とさせる。って古いね、どうも。

内容はというと。
経過はブレても結末はブレないタイプのADV。
たったひとつの真相に向かって、人と人との間を行き来しながら近づいていく。
大掛かりなパズルというよりは、小さな謎をDSならではの演出でひとつひとつ解いていく感じ。
感覚的には読み物なので、つまると小さくイラッとしがち。
はまるゲームというよりは、ちょっとやってちょっと解いて、の積み重ねで遊べちゃうので、意外に時間を食わないですむ。この辺もちょっと大人っぽいつくりと言えるかもしれない。

ちなみにTake on me




で・・・
(未クリア者お断りしたい)
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| ゲーム | comments(1) | trackbacks(5) | posted by のりふ
もってないし買う予定もないが 08:56
PLAYSTATION 3(60GB)
PLAYSTATION 3(60GB)

PS3出ましたね。
発売の少し前から試遊台が出回りだしたんで、見るだけは見てみた。

キレイすね。

ガンダムが動いているのを見たときには、
「この映像のクオリティで、実際に動かして遊ぶのか」
と思うと、「スゲー!」って気にもなりますが。

いかんせん、『今まであったゲームがキレイになった
という範疇から出られていないのが実情のようで。

3Dに重心を置いたつくりになっていたPS1。
ビデオテープからDVDへの移行期に大きな役割を担ったPS2。
・・・に比べると、ブルーレイ搭載を一つのウリにしているPS3はいまいちインパクトに欠けるというか。
お値段もお値段だし。
表示させるディスプレイがショボイと意味無いってのも敷居高いし。


・・・そもそも今のハイビジョンの売り方も疑問だしなぁ・・・


ただ、Cellっていうチップから作っちゃう意欲とか、PS2のときと同様の寄木細工じみた基盤の設計とか、琴線にふれるものはあるんだけどね。



Wii
Wii

一方、いまだにモックとデモビデオでしか伝わってこないWii。

スペックすえおきながら、おもちゃっぽい、わかりやすいガジェットと、低電力スタンバイやコンテンツなどで、わかりやすくさわりたくなる仕掛け。

このわかりやすいおもちゃっぽい雰囲気が・・・どうにも任天堂の過去の『やっちゃった』を想起させてしょうがねぇ。

でも、値段も抑え目だし・・・25,000円か。


ならいっそ、DSもう1台買うかな


という気になっちゃうステキな罠。


国内メーカー同士で、なんでこうも両極端な機械つくるかね・・・
むしろ、マイクロソフトが作ったXBOX360が一番無難に見えるのが面白いとこ。

っていうか、個人的にはこの次世代機争いそのものが一番面白かったりするんですけどね。
| ゲーム | comments(1) | trackbacks(2) | posted by のりふ
ニンテンドーDS 16:38
ニンテンドーDS Lite エナメルネイビー
ニンテンドーDS Lite エナメルネイビー


ある量販店では、毎週、特定の曜日に必ず入荷している
というネタをいただいて・・・行ってみたらホントにありやんの。
わりとあっさりゲト。


そもそも、販売がスタートしてから、もうすぐ2年がたとうとしているのに、いまだに購入に難儀させられるという時点で、バケモノハードっぷりが窺い知れる。


でまぁ、主に「脳トレ」と「どうぶつのもり」で遊んでるんだけどね?


タッチペンもさることながら、「どうぶつのもり」で、ドルビーサラウンドを用いた“音の動き”が再現されてるのにちょっと感動。
あの大きさで、『歩いててだんだん川に近づく』とか、『あっちの方角から虫の鳴き声がする』といった状況がちゃんと再現されていたり・・・。
スーパーファミコンっぽい音自体もキモチイイ(画質もそうだが)。

この大きさのゲーム機でここまでやれて、しかも、TVのバラエティ番組みたいな遊びを、タッチペンを使って自分で出来たり(脳トレとか)。

おもしれぇ。
しかし、さすがにこの現状は売れすぎだとも思うが。

難を言えば、微妙な操作系のもっさり感が気になるが、それはソフトウェア上での対応で変わってくるかな?と思ったり。
基本的に1オーナーでの使用を前提として作られているあたりも・・・まぁ、ならもう1台買えってことなんでしょうけど。

共有で使ってると、よけいに自分用に1台欲しくなる・・・
もう1台買おうかな・・・16,000円って、いろんな意味でいい値段だなw
| ゲーム | comments(1) | trackbacks(1) | posted by のりふ
(゚д゚) 23:02
(゚д゚)ハッ!


と、気がついたら5月も半ば過ぎ。
本業に追われて時間もなければカネもナイ。
気がついたら『εに誓って』もレッチリの新譜もでちゃってるシマツ。

んでまぁ、ひたすらシゴトしてるわけですが。

それも味気ないし・・・というわけでもないんだけど、最近は毎晩寝る前に1時間づつコレやってます。

ソウルキャリバーIII
ソウルキャリバーIII

出たのは昨年冬だったか。
ソウルエッジシリーズは好きでゼンブもってるんですが、この『キャリバー3』はわけあって買ってませんでした。

わけ

ゲームモードはあきれるくらい多彩で、格闘モノには珍しくキャラクタのエディットモードもついてて、画像も美麗。ロード時間の長さが若干気になるものの、PS2のゲームとしては頑張ってるほうかな。
SRPG風味のクロニクルモードもおもろいし・・・


・・・いくらやりこめるゲームったって、バグでデータ壊れるんじゃ、怖くて遊べないよねぇ。(´ω`)


けど、うちではPS2の稼働率低いし、メモカ占有(←これができればバグが回避できるらしい)してもヘイキかな、と思って買ったさ。


バグの功名なのか、価格が崩れまくってるし。


反面、おもろいのに、いい攻略ページとかなくて困ってます。


いっそ自分で攻略ページを!(`ω´)


データ量多すぎてムリダorz
| ゲーム | comments(1) | trackbacks(0) | posted by のりふ
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